今年は設立2年目にして多くのクライアント、広告代理店、メディアの皆様に大変お世話になりました。少し早いですが、総括として今年のエントリーを書きたいと思います。

さて、2023年のダイレクトマーケティング業界で1番大きなトピックスといえば、やはり生成AIの登場ではないでしょうか?RPAやクラウドソーシングも含めた労働の自動化、分散化の波はやはり大きく広範囲に地殻変動を起こした1年だったと思います。

アフィリエイト、ダイレクトマーケティング分野、特にSEOメディアは検索クエリのChatGPTによる将来的な減少を視野に入れた動き、そしてGoogleアルゴリズムのドメインアライアンス排除により特に大きなゲームチェンジがあり、特定のジャンルではプレイヤーチェンジが起きました。

またFacebook、instagramを中心とした所謂アドアフィリエイトの分野ではプラットフォーマー側の広告監視が進み(まだ不十分であるという意見に大いに賛同します)、市場規模の縮小が起きました。主戦場としていたアフィリエイト系代理店各社はピボットを発表して奮闘中です。その道すがらにある各社様との取り組みも弊社としては増えてまいりました。

全体的にはアフィリエイト、ダイレクトマーケティング分野でのマーケットグロースは進みました。特に金融、投資、オンライン学者などの分野では特に大企業の出稿意欲が市場拡大を牽引したと思います。

そんな中、作業のRPAなどを用いた自動化とは逆にディレクター経験者の慢性的な不足が深刻化。ここは即醸できる代物ではないので、教育体制含めて未来に向けて投資しなければなりません。ICT教育と同時に市場観察力やニュースをキャッチアップする力など体系的な成長スキームを作らなければなりません。マーケティング学習プラットフォームなどから一歩進んだ人材育成が必要だと思います。

まずは法人設立、2年目にして多くの皆様にお声がけいただけた事は心からとても嬉しい事でした。引き続き皆様、お気軽にお声がけお待ちしております!

記事一覧へ 記事一覧へ